どもども、俺っ娘のゆきひなです。

久しぶりのブログ更新です。

その間もちょこちょこ作品は作ったりはしていたのですが・・(;´∀`)

めんどくさがりでだめですねw

今回はレジンや樹脂粘土作品とは別に、天然石をメインに使ったアクセサリーをご紹介したいと思います°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

天然石といっても、費用を抑えてお手軽に作ることもできますので、ちょっとでも参考になると嬉しいです(*>ω<)b

 

 

お店で作った天然石のブレスレット

 

まずはこちらの写真をご覧ください!

これはブレスレット作り体験で作ってきました天然石を使ったブレスレットです!

ローズクォーツやラピスラズリ、ヘマタイト、シトリン等々他にも色々な天然石を使っています(*´ω`*)

こういう天然石で、アクセサリーを作れるのって素敵ですよね。

体験料と合わせてお値段何と3500円程です。

1個作るだけならいいですが、沢山作るとなるとちょっと・・というお値段になってきますよね(;´∀`)

他にも色々お店の品物を見てきましたが、だいたいお店に売られている物は2000円~3000円位が相場のようでした。

 

自宅で自分でも作りたい!

 

最近はソーシャルディスタンス推奨ということもありますし、自宅で作りたい!

もっと手軽にお安く作りたい!

っていうのがやっぱりありますよね。

お店の程しっかりした物ではありませんが、俺が個人的に作ってる物も見てください!

こんな感じの物なら1000円以下で作れてしまいます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

作り方もとっても簡単です♪

まずは材料から書いていきます。

 

必要な物

 

自分で作るとなると材料を全部自分で用意しないといけません。

ブレスレットを作ることを考えて、最低限必要な物は2つだけです。

1.ブレスレット用のゴムやテグス等の紐類

2.通し穴が開いた使いたい天然石

まず1の紐類は百均に売っているゴムテグスが一番手軽に始められます。

そして2の天然石は手芸店やAmazon、フリマアプリ等で手に入ります。

穴が開いていなかったり、片側だけだとブレスレットは作れませんので、きちんと通し穴が開いてる事を確認してご購入ください。

石や大きさによって値段は変わりますが、単価数十円単位の物が殆どですので、お安く作ることができます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

有名な石や品質によってもちろん数百円~数万円単位の物もでてきますので、そこはご注意ください。

 

作り方

 

お次はいよいよ作り方のご紹介です!

といっても、至って簡単です。

天然石にただ紐を通して結ぶだけ、ですから。

ただ気を付けないと、すぽっと抜ける可能性はあります(;´∀`)

ゆきひなも何度か経験してますが、結ぶときに石の通った紐を持ち上げて、そのまま手が滑ってざざざざーーーっと、紐に通した石が散らばってしまう・・・・・。

折角作ったのにやり直し・・結構辛いです(PД`q。)

なので結ぶときはあまり持ち上げずに、しっかり紐を持って結ぶのを心がけましょう!

 

天然石のお値段について

 

天然石は1粒単位での購入も勿論出来るところはありますが、基本的には数十個が1連の束になった物を購入します。

沢山購入した方がお安くなったりするからです。

なので色とりどりのカラフルにしようと思うと、その種類分だけ石が必要になるので、結構なお値段が必要になります。

そういう場合は個数単位で購入できるお店や、先程書いたようにお店で体験として作る方が安上がりになったりします。

ゆきひなが最初に体験で作ったと書いたブレスレットですが、たぶん個人で全部の石を揃えるとなると万単位でかかってくるかと思います(;´∀`)

20種類位石を使っていますので・・。

カラフルな物を安く作りたいなら体験ができるお店がおススメです!

単色~3色程度でしたら、連売りの物を買ってもさほどお高くはならないので、自分で買って作ることをおススメします(^^)/

勿論連売りでも数百円等のお安い物もあるので、そういう物を購入してカラフルな物を作るのもいいと思います!

 

今回は此処まで!

次回書く時は実際にゆきひなが作っている様子を写真にとりながらご紹介したいと思います(^^)/

ゆきひなに御用は上記の問い合わせよりご連絡だくさい(*- -)(*_ _)ペコリ