どもども、俺っ娘のゆきひなです。

今回はマニキュアを使って宇宙塗りレジン作品作りに挑戦しようと思います!

 

 

材料

まず使った材料はこちら!

マニキュア

ミール皿

ネイルパーツ

レジン液

あとは道具としてマニキュアを混ぜる時竹串と、ネイルパーツを配置する為にピンセット、UVLEDライトを使用しました。

マニキュアは百均のセリアで購入しました。

ネイルパーツとミール皿、レジン液はメルカリさんかAmazonで購入したと思います。

 

作り方

作り方なのですが・・・初めて作ったのでめちゃくちゃになりました(;´∀`)

ミール皿の上下にまず一番左のギャラクシーナイトのマニキュアを塗って、その次に左から二番目のギャラクシーブルー、中央に右から二番目のブルーシュガーを塗ったのですが、量の調整ができずに滅茶苦茶になりました。

ギャラクシーナイト一色って感じになってしまいましたorz

動画だと凄く簡単そうにやってるのに・・・難しい・・。

その後色々なマニキュア混ぜたりしてみましたが、結局濃い色に吸われて単色化・・・orz

そして考えたのが、無理に沢山使うんじゃなくて2色だけにしてみてらどうだろうか?

ということで、ギャラクシーナイトを上下に塗って、中央にブルーシュガーを塗ってみました。

これが大当たり!

馴染ませる時は薄い色を濃い色の方へ引っ掻いて伸ばすように一方方向に向かって混ぜて馴染ませると濃い色に吸われない!

ということもわかったので、そこそこ綺麗に塗れました。

そしてイラストのハイライトを入れるようにギャラクシーホワイトをほんのちょっとだけブルーシュガーの上に乗せてみました。

このギャラクシーホワイト、キラキラして見えるので煌めきが欲しかったのでこっちを入れましたが、煌めき抑えめにしたい場合は白色のマニキュアでいいと思います°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

逆にキラキラがもうちょっと欲しいなって思ったらギャラクシーピンクを入れると煌めきがちょっと増えました。

ギャラクシーピンクは色が薄いせいか、表立たなかったです(個人的な意見です)

出来上がった物がこちらです。

なんとなーくですが、宇宙塗りっぽくなってる?

真正面は見にくいですが、角度を変えるとそれっぽく見える気がします。

マニキュアなので、UVLEDライトを当てても固まらないので、このまま半日~丸1日乾燥させます。

 

乾燥させたのがこちら

乾燥させたら何故か一か所に穴が!!!!!

もっかい塗って乾燥気力はなかったので、ネイルパーツで誤魔化すことにして、次に進みます。

ということで、大き目のネイルパーツ配置していきます。

どこに配置しようか悩みながら色々な場所に置いては外し手を繰り返し、良い位置が決まったらレジン液を流し込んでいきます。

液を流し込んだら、マニキュアの欠けた部分のごまかしも兼ねて小さいネイルパーツを配置していきます。

結構テキトウなんですが、なんとなくバランスを考えて配置してみたつもりです。

因みに液を流し込んでから小さいパーツを入れたのは、液の中だとこの小さめのパーツが転がったりして動きにくいからです。

ぶつかったりしたら多少は動いたりしますが、ほぼほぼ不動になるので、配置がしやすかったです。

中央の上じゃなければ大き目のパーツで隠したんですが、配置的に大き目のパーツでは隠せない位置だったのでこんな感じに仕上げることにしました(;´∀`)

小さいパーツの配置も決まったら、ミール皿の淵いっぱい迄レジン液を入れ、UVLEDライトにいれて60秒照射して硬化させます。

パーツの位置がずれたりしないように最初の数秒だけ俺は覗き込みながらやってました。

ライトの光は目によろしくないので、する場合は自己責任でお願いします。

固まったらもっかいレジン液を今度はぷっくりするように乗せて硬化させます。

今回も60秒照射しました。

できた完成品がこちら!

初めてにしてはなかなか綺麗にできたと思います(*´ω`*)

しかし宇宙塗りはもっとお勉強しないとだめなんだと思いましたorz

そして紺色とかダークブルーだと思って買ったのに、塗ってみたら色が薄くなって紫色でイメージと違う!!!

という事が起きるということも勉強になりました。

次は黒とか紺色っぽいマニキュアを買って挑戦したいと思います!

次は塗ってる時の写真もご用意したいと思います!

 

ではでは、今回は此処まで!

ゆきひなに御用は上のお問い合わせからどうぞ!