どもども、俺っ娘のゆきひなです。

今回は俺の経験からの体験談のお話をしようと思います。

 

 

素敵な作品を作りたい!

世の中には素敵なレジン作品が沢山ありますよね。

そしてYouTube等の動画サイトで作り方も簡単にわかります。

作り方や作品集等の本も沢山世の中には出回っています。

材料も百均や手芸屋さん、ネットで沢山売っています。

これなら別に数千円のキットなんて買わずに数百円で材料買って作れば安上がりで素敵な作品ができる!!

なんて思って資材を沢山買って、実際作ってみたら全然思ったのと違う・・・・みたいな事ってありませんか?

俺は山のようにあります。

百均の物を使って作った動画であれば、どの材料を使った等詳しく説明してくれている物が多いですが、手芸店やネットで買った物等を使った動画は販売元の説明やリンクが貼られているところはかなり少なく、素敵な作品程見ながら作るというのは難しい印象です(´・ω・`)

 

いきなり1から自分で集めて作るのは難しい

実際資材を買い物に行くと、紹介されていた資材が売り切れや生産終了になっていたり、あれも欲しいこれも欲しい・・と、予定外の物を買ったりしがち・・・。

百均だから安い!と色々買うとあっと言う間に千円なんて超えちゃいます(;´∀`)

紹介されていた物や似たような物、自分の好みの資材等を使って動画を見ながら実際作成!

・・・としてみると、何かが違う。

本や動画の作品は凄い素敵なのに、実際作れた作品は何かが違う。

全く同じ資材が全て揃えばこんなことはないのですが、ちょっと資材が変わったり、いきなり自分の好みにアレンジしながら作ろうとすると、微妙な物が出来上がります。

勿論素敵な作品に仕上がる方もいらっしゃると思います。

そういう方は才能ある方でしょうから、是非そのままアレンジ作品やオリジナル作品を沢山作っていただきたいです(*´ω`*)

 

キットが全てを解決してくれた

俺のような平凡な一般人にいきなり素敵なアレンジ作品やオリジナル作品なんて作れないので、お手本と全く同じ材料を手に入れるという一番最初にして最大の難関にぶち当たるのです。

そして此処がハンドメイド作品作りを続けられるかどうかの分かれ道でもあるかと思います。

幾らお手本通りに作っても、微妙な作品しか作れないとなると凹みませんか?

俺はかなり凹んでやる気も萎えました。

何作品か作った後半年くらいやるのをやめてしまいました。

そしてふっと気が向いたときにまた作ろうと戻ってきたのです。

その時に今迄は買わなかった作り方と資材が入っているキットの購入を初めてしました。

作り方はかなり簡素な説明が多かったですが、必要な資材が入っていたので、お手本と全く同じ材料を手に入れるという最大の難関がこれにより簡単にクリアできることになりました。

しかもそのキットだけ買えばいいので、ついで買いの必要もなく、あまった資材でちょっとしたアレンジもできます。

全ての資材の使い方が写真やイラスト付きで説明されているので、簡素な説明でも結構わかりやすく、また一度その資材を使えばどういう風になるのかの想像が容易になるので、アレンジの想像もしやすくなります。

 

千円ちょっとで購入した1作品だけ作れるキットで作りました。

初めて作ったのでシールの貼り方等ちょっと歪だったりしますが、素敵な作品になれたと思っています°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

キットの種類は百円~千円ちょっと位の1作品だけ作れる物。

3000円前後で複数種類(8~12種類程)作れるキット等があります。

初心者さんなら百均に売ってる百円で1作品だけ作れるキットからの入門が良いかと思います。

慣れてきたら割高になりますが、1種類で千円ちょっとの物の方が綺麗に見える資材が沢山入っていたりして、素敵な作品が作りやすいと思います。

 

慣れたらアレンジしてオリジナル作品への一歩を!

さて、キットを使用してそれなりに素敵な作品が作れて満足したところで、今度は自分なりのアレンジをしてみましょう!

アレンジするなら、先程お話した3000円前後で複数種類作れるキットがおすすめです!

こういうのです。

 

なんといっても沢山の資材が入っているので、複数個作れたりします。

また此処で今まで見てきた素敵な作品の作成動画や本等が役に立ってきます。

お手本通りに作ったキットの残りの資材と、自分が作りたいと思った素敵な作品を掛け合わせてアレンジ作品を作ります。

キットの通りに作りながら、封入材を動画や本で『いいな』と思った別の物に入れ替える等。

まずは1個づつ別の物に入れ替えてみます。

 

  

左が説明通りに作った物で、右が自分の持っていたイラストフィルムを入れた物。

こんな感じで、最初は簡単に入れ替えてみるのがおススメです。

 

作った作品がやはり気に入らなければ、お手本を元にして作った最初の作品と、できた作品をまじまじと見比べて、何がいけなかったのかを確認してみましょう。

入れ替えた封入材がミール皿や型に合っているかどうか。

もしくは着色した色と合っているのかどうか。

チェーン等の金具と合っているかどうか。

入れる物が変われば、別の部分も変えた方が良いとなるのは当然の事です。

実際並べて見比べて見て、黒いイラストだけだと少し寂しい印象なので、

次はラメやストーン等いれた方がいいのかな?

と俺は思いました。感じ方は人それぞれなので、

皆さんも色々考えてみましょう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

作成しながらそれに気付ければいいのですが、初心者の内はなかなか難しいです。

作品を完成させてから何がいけなかったのかをよく観察して、次に作る時に生かせるようにできれば、きっと素敵な作品ができあがります(*´ω`*)

メモ帳やノートに、写真とこれがいけなかった、次はこれをしてみよう!

とか書くといいかもしれませんね!

 

 

ではでは、今回は此処まで!

ゆきひなに御用は上のお問い合わせからどうぞ!